隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今朝は雪の中の朝~~でも リハビリ頑張っているよ(*^^)v

朝 5時起床 雪⛄ 5時現在気温 -2度 
  いつもの散歩から今日も始まる 今朝の散歩は雪の舞う中の散歩👣⛄


 寺境内の弁天さんも雪を被っていて寒そう( ;∀;) 



 6時パートナーを起こす パートナーを起こしてすぐすることは
     おむつ交換・・ここ2.3回おむつ交換の時 少し便が出ている・・?
     今朝の冷たい室温時の交換は室内を温めながら手早くするようにしてやらないと
      身体が冷えて風邪を引かさない様にとくに気を付ける(*^^)v 
      増して 便が出いる時には陰部周りをきれいにしながら・・そして
      陰部をも確認しながら手早くするように心掛けているけど・・
      なかなか思うようにはいかない(..) 最近 肛門周囲がただれているので
      薬を塗っている特に注意しながら行っている(/_;)
  今日はリハビリの日 自宅に療法士さんが自宅に足を運んで来てくれ
  行ってくれている(*^^)v  今日は言語面のリハビリなので 口の周囲をなめる様に
  舌を動かしてみたり・・『あ い う ・・』等々 50音を中心に発音させている
  思うように舌も動きにくそう(/ω\) ・・


 でも 一生懸命 発声している・・けど 

疲れやすいのか? しばらく すると下を向いたり眠ったようになったりする

×

非ログインユーザーとして返信する