隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日も週一回の面会・・・

朝 5時起床 曇☁ 5時現在気温 4度 
いつもの散歩から今日も始まる 通常スタート これって仕合せなんだろうな?


今日の午後 パートナーの面会・・
面会は日時を前もって予約しないといけない・・
今日はその面会日
面会に部屋にいくと「おむつ」交換中だった・・びっくり👀
この施設に入る前は毎日一日5回 愚僧が パートナーのおむつを交換していたんだア~
 と思い出した。施設の介護のスタッフさん ありがとう


面会はいつも通り 両手を出し指の動きを確認及び チョツト動かしてみる 
今度は 両足・・足を片方づつ ぐる~りと回してしてみて足全体をさする
 今日は足が冷たかったので毛布を足を巻くようにかける・・
今日もいつもと同じ様に パートナーは 「ニッコリ」ほほ笑んでくれた(^_-)-☆


喉にシッカリ チュウブ
管には酸素が通してあり自己呼吸の補助・・ 
可哀そうだけど今はこれで命を支えている・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する