隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

面会で手足を動かしてみた・・

朝  5時起床 晴 1度 5時現在気温  今日も散歩から始まる・・誰とも会わない
昨日 午後 パートナーの面会日!
病室に行くと 今回も看護師さんがおむつ交換をしていたので、しばらくローカにて交換が終わるまで待つ、 5分程度で終わり 面会へ・・いつもと同じ様に パートナーの両手を毛布から出し グウ・チョキ・パー・をさせてみる・・けど全く指が動かない! 愚僧は パートナーの手に愚僧の手を添えて 一緒に グウ・チョキ・パー・と云いながら パートナーの手の指を取り・・一本 一本 動かしてグウ・チョキ・パー・の型にして行く・・
それらしくはグウ・チョキ・パー・にはなるけど・・愚僧は殆ど無理やり指を動かしている。みたいだった。パートナーの指は 全く 握りしめているだけ だったから・・・
 パートナーの手の指は もう固まった。と云っても良いくらい? 足の方も同じで
足の指はパートナー本人では動かせない?他の人が手伝って 足の関節を色々動かすしかない? 手足はパートナーの手足であり 手足ではない!・・ 
 
鼻にチューブに差し込んであるのが良く見える・・このチューブより 流動食を流して
の食事になっている・・味気ない? 本人に「何か?固形物が食べたい?」と質問したら
「うん いちご🍓・・」そうだろうな?喉も乾くしイチゴも食べたいよな!🍓

×

非ログインユーザーとして返信する