隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーが自宅にいるときは愚僧は大変(*:*)?

朝 5時起床 室温4度 外気温 -1度
 昨夜少し 雪が降ったんだろう 家も道路も車も白い薄化粧!
ワンちゃんは寝てたので起こして散歩!
パートナーは散歩に出かける時に起きてきた!
 今日も寒いけど 普段とおなじ朝が始まった~~  


今日はパートナーは昼から入浴サービス! 寒い時にお風呂は大変ありがたい~~


愚僧はパートナーが自宅にいるときは なんか?気が休まらない~~昼の用意等々で!  朝からズゥ~と椅子に座っているパートナーが退屈だろうと思いテレビ&ラジオをかけてやり~どこが良いかも? パートナー本人に確認しながら~~ その放送局に合わせないといけない! パートナーは現在!テレビのチャンネル切り替え 及び ラジオの周波数合わせも上手いこと出来ない!ので愚僧がする! また パートナーがアレを取って コレを取って等々 パートナーの小間使いもしないといけない!これぐらいは良いんだけど~
やはり  大変なのは食事の世話です! 三度 三度 もう今回は抜きにしよう?っていかないものね(笑い) 食事って その準備もあるし 片付けもあるから 大変です!
これをパートナーは 結婚以来 ズゥーとやっていたんだな?と思うと余り手抜きもできないし~~ だから ディサービスの日には 昼の準備をしなくていい!この日は ホッとします。 自分一人なら 何でも良いから~~ 冷蔵庫の中を確認し 残り物を食べて済ませます。 どこの奥さん方も 同じようなことをしているんだろうなあ~~?
 他の曜日にパートナーが自宅にいるときには 昼も食事の準備はしますが残り物って余り出さずに なるべく 作るか買ってきます。 だけど 折角準備した食事を残されるとどないしたんだろう?とチョット心配やし~~ 又 嫌いだから残したのかな?とも思う? 実際 パートナーは自分の好きなものならば いつも きれいに食べて残し物はない!  今まで愚僧もこうだったんだろうなあ~~!  残さずきれいに食べてもらうと 準備した方は 非常に嬉しい♪(^^♪   もっと早くこの事に気づいていたら
パートナーが食事等準備していた時 気分が良くできただろうな?チョット遅いか~~
 自分がするようになって 初めて気が付く 愚かな 愚僧でした。
ね ワンちゃん そう思うやろ~~

ぼくちゃん やはり 好き嫌いはあるよ!
 好きなもんはすぐ食べるし~~嫌いなもんは食べないよ!
ぼくちゃん パパさんに気を遣い なるべく何でも食べるようにしているよ!
  だけど いつもは ドライフーズが僕の主食だから~~
      もっと 色んなものを 食べた~~い(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する