隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

二月で介護生活 一年の愚僧!

朝 5時起床 室温8度 外気温 2度 チョット寒い
ワンちゃんも一緒に起きる
パートナーはトイレに起き 又 ベットへ~~
 ワンちゃんとの散歩 いつものコース 誰もいないし 出会わない!


今日のパートナーは 病院内のリハビリ! このリハビリセンターは 若い指導者が多く 研修もしっかりしているみたい!  愚僧は早めに迎えに行った時 その機能訓練を見ている!皆さん方はキビキビして真剣に受けている! 普通 何週間か?のリハビリ訓練だろう! 待ち時間に出会う人が変わっているから~~  パートナーの場合は期限なしでパートナーが出来る範囲で出来る限り~~という事なんです? このリハビリで良くなる!というより・・ 運動機能の維持が主体で運動機能がなるべく落ちず出来れば、また 現状維持できれば もう 御の字 なんです! いつまで ここでリハビリが出来るんだろうか? 病状の進行状況次第だけど・・ 予測もつかない? 
愚僧がパートナーの介護生活に入り この2月で一年になります。 この一年間 病気もせず 寝込むこともなかったから良かったけど・・・ もし 今流行のインフルエンザにでも罹れば どないしょう? パートナーに今日はインフルエンザに罹ったから介護を休む~ 食事も作れないから  今日は抜き!!   という訳にはいかないでしょうから~~    こう考えて見ると 家庭の奥さん!主婦の方の御苦労が非常に良く分かります! 人間生活 休みがないもんね❓終わったと思ったら もう 次が始まっている~~
 これが家事!食事の準備! 等々~~ ほんと! 終わりがないですね! 身体には気を付けないとどうしょうもないね!  健康が一番!
 ね ワンちゃん

ぼくちゃん 身体が資本 大事だから 
 暇なときは 寝てるんだ! でも寝ていても 耳を立て 周りを警戒しているんだよ!
ぼくちゃんも健康第一! 自然に生きてる生き物!病気になることは死を意味するもの   お互い健康に気をつけようね!

×

非ログインユーザーとして返信する