隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

前世の出会いからの縁かも?

朝 5時起床 室温8度 外気温 -1度 お月様の寒そう~~な顔!
ワンちゃんといつもの散歩! ワンちゃんも寒いのはいやらしい~途中で切り上げ帰る?
パートナーは帰ったら起きていた! 寒いので目が覚めたらしい~~


今日は朝から晴天!! 外は寒い風がふいているけど室内ではガラス窓を通して太陽さんの暖かい日差しで暖房を切った!
 ヤフーニュースに   おかあさんといっしょの だいすけ兄ちゃんが歌う
あのヤンキーの総長だった絵本作家の のぶみ さんが作詞の「わたしはおかあさんだから」という歌が ツイターで炎上している!とあったので覗いてみました!
 最近の子育て世代の感覚が少し分かったみたいです? 最近のおかあさんは自分を犠牲にして したいことを我慢して 赤ちゃん 子供を育てている? って?? 子供が全信頼を置く おかあさんが 自己犠牲? という考えでは子供はどうしたら良いの?  ~~  ちょっと違和感を感じました。  
 この 自分 我 を中心に考えているのが最近の人なんでしょうね? 仏教とは全く正反対の考え方なんだなあ~~  仏教ではこの 我が~ 我が~を滅しようと修行していくのですが~~  この世の中 持ちつ持たれつ お互いが支え合って生きている~~ 全ての人が自分が~自分が~~ では世の中!滅茶苦茶になります。 愚僧もパートナーが患う前までは お寺を譲ったら アレをしよう これをしよう? と色々考えていたのですが・・ 人生って思い通りにはいかないし~~ 突然!!って事が起こる? 世の中 絶対は 一つだけ! 何か? 絶対 死が訪れる! これだけが絶対  後は 不確かで生きている人間だもの? てな 感じで パートナーの病気をそれなりに受け入れ 今 出来る事を 出来る限りしよう! という思いです。 愚僧が今までパートナーにしてもらった分を返す 気持ち!!  是も縁 色んな人生あら~な~~!!
 最後 一つ! ある人が 泥棒に入られ 何某かのお金を盗まれたそうです。 この時 その泥棒に入られた人が「私の前世でその泥棒さんに借りていたお金なんでしょ?今の世で返せたんですよ!この事は」  だって???    愚僧も 「前世でパートナーに出会い そこで面倒見てもらっていたんでしょう? だから この世で返してるんですよ!」じゃ だめかな??
 ね ワンちゃん とも 前の世で 一緒に過ごしていたのかも?

ぼくちゃん  塀に沿って歩くの好きやねん!
ぼくちゃんも パパさんと ず~と ま~~え 出会った気がするよ?
      出会えて良かった!!

×

非ログインユーザーとして返信する