隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

草取りをしながら思う事・・?ちょっぴりお説教的かな?

朝 5時10分起床 室温11度 外気温4度 
今朝は 春眠暁を覚えず の感で 朝 良く眠れた・・のでワンちゃんが起こしてくれた
 いつものように散歩! お月様が明るい~~
パートナーも散歩に出るときには起きてきた。
  今日の目覚めは みんな 良いみたい・・・ これも 幸せかな?


今日のパートナーは 訪問介護入浴! 朝からゆったりしている。
愚僧は今日は晴天なので自宅周りの草取り&先日の春の嵐の時の片付け!
 冬の寒さにも負けずに一生懸命育った草を引くのも 草にとっては可哀そうだけど 引かせてもらいますね!と云いながら草取り! あの 名言「雑草という草はないんだ!」という言葉を思いながら・・ 自宅の垣根の角には先日の春の嵐の時に集まったゴミ?紙くずや葉っぱ 色んなビニール袋等々集め寄せられている・・・草&ゴミでゴミ袋一杯溜まりました? もっと良いものが溜まったらいいのになあ~~と思いながら・・・
 草取り中 色んな事が頭を巡る・・ その一つに
 人間 生きていくうちには 色んな事が起こり その体験は良い事 悪い事 色々なことが有る! 良いことは 人のせい にしてもいいけど・・ 悪い事を人のせい にする。 「こんな事になるのはあの人が・・・ ?あの人のせい・・」と他人にその失敗 その原因を押し付ける! 他の人に責任を回した場合 その人は 同じ失敗を2度も3度もしてしまう? これまで生きて 色々見たり経験したりしてきたけど・・ 悪い事があった場合!その原因を他人に押し付けてる人は同じことばかり繰り返しているし 人間的にもレベルが低く それ以上成長しない人が多かった? 尚 反対に良いことがあり 他の人にそのお蔭を感謝する人もいたけど そういう人は すばらしい人になっていた!けど こういうレベルの高い人は 意外と社会的地位に恵まれることは少なく まして お金持ちにもなっていない? 社会って 不公平ですね?  
      まあ だから 人間界っておもろいのかもね??
ね ワンちゃん

ぼくちゃん 今日は眠たい~~
      朝 パパさん 起きなかったから ぼくちゃん 心配したよ!
  でも ゆっくり 寝られるって 幸せ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する