隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日は歯医者さんに^^階段が何とか上がれて一安心

朝 5時起床 室温 13度 外気温 8度  もう 春^~^だね
ワンちゃんは春眠をむさぶる・・ 起こすまで 良く寝ている~~
ワンちゃんを起こして 散歩! 今朝は ワンちゃんはクンクン匂ってばかりでなかなか前に進まないので 時々 引っ張って 半ば強制的に散歩を済ませる・・
パートナーは今朝も ズボン等 履き替え・・・ 朝が良く眠れて トイレに間に合わないのか? 病の所為か?
 パートナーは朝一に 歯医者! 土曜日に応急的に前歯の差し歯をしてもらったが・・今日は キッチリと合わせてもらう? それと 予備を一つ作っておいてもらう?
 その歯医者さんは玄関に4、5段の階段が有り・・ 車から待合所まで パートナーは歩いて行けるか? 心配していたのだけど・・愚僧の介添えと 階段部に手すりが付いておりましたので何とか? 待合所まで行けた! 一安心! 
 今 パートナーの身体の不自由さを 昨年の今頃と今日この頃と比べてみるに~~
 歩くという行為は 一年前と余り変わってないみたい? 愚僧の介添えが上手くなったのかも?  言葉は何度か聞き返して 何を言っているか?判断できる! これは昨年と同じくらいか? 相対的に 昨年より動作面では余り変わりないみたい~~ リハビリと薬(20年前に開発された薬)があっているのかも? こう考えて少し安心している愚僧です。  だけど 諸行無常 常なるものは何もない と云われているように だんだん 進んでいくのは間違いない事なので 今を大切に一つ 一つ 思い出を作りながら日々を過ごしていきたいものです? 
ね ワンちゃん~~

ぼくちゃん 今日は天気が良いから日向ぼっこ! 気持ち良い~~~
      春の日差しは気持ちが良いね!
ぼくちゃん この春の日差しのように 
      周りに 温かい良い人に恵まれて 幸せ
      良い人に出会えるって その人が良い人だからでしょう?
        だから ぼくちゃん  良いワンちゃん なんだ??

×

非ログインユーザーとして返信する