隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

日々 何事もない ありがたさ~~?縁起?

朝5時起床 室温 18度 外気温 13度 今日は寒くなると言っていたけど・・
           まだあまり寒くない 只 昼間 気温が上がらないのか?
           12時現在 17度
ワンちゃんといつものように散歩に行く・・ 5時過ぎはまだ薄暗い・・
 遠くで 一番電車の通る音が聞こえたけど・・・・ 救急車の音にかき消された?
パートナーは散歩から帰ってきた音で起きてきた! 昨夜 2度も3度もトイレに起きていたので 今朝は大成功! ・・・ホッとした愚僧がここにいた!
     今日もいつもの 朝が始まる・・・ 
パートナーはディサービス! 朝8時半に迎えに来る!
お迎えのスタッフの朝の決まり文句は
 「おはようございます。 今日は変わりはありませんか?」
 と どのスタッフも聞いてくる? 
「いつもと一緒です。よろしく」と 愚僧もいつもと同じに答える!
     やはり なんでも いつもと一緒が良いんだ! いつもと同じは健康の証拠!
愚僧は昨晩 体重を計ってみたら 昨年に比べて 10キロも痩せていた?
脂肪という脂肪はすべて落ちていた・・・ もう ガリガリ君になっちゃった(;*:)
栄養不足?病気?で痩せたのではなく・・ これは老いてきたから 体がそれに順応してきたんだと思う?自分自身 嫌になるけど これも自然の摂理! 四苦八苦の四苦に「生 老 病 死 」とあるように 生まれてきたら老いていく これは当たり前のこと!生きていりゃ病気にもなる・・・ そして そのうち この世をおさらばします。 普段この現実に気が付かず生きているのが人間なんだけど・・・やはり 一番は 健康が有難い! この有難いは 有ること難い から来てるので 当然じゃなく 色んな縁が合わさって今の状況に成ってきている。縁に因って色々起こっているつまり 縁起なんです。
縁起が良いとか 悪いとか? 言っても 空なるものが空成らしめる縁に依って起こってきている。 この起こってきたものが有難いのである。 何か? 愚僧もだんだんわからなくなった?  縁起&空論でした?
ね ワンちゃん むつかしいの嫌~~ね?頭がこんがらかる?

 ぼくちゃん だんだん 鼻息が荒くなるよ? むつかしすぎて~~
 ぼくちゃん おいしいもの食べて よく寝て 時々 散歩に行けたら・・
       それで 幸せ・・・   パパさん 分かってね!

×

非ログインユーザーとして返信する