隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

わんちゃんの散歩 草場が好きだけど・・?

朝 5時30分起床 室温19度 外気温13度 外はもう明るい!
ワンちゃんは 座って愚僧を待っていたので 急いで支度をして」散歩!
パートナーは散歩から帰ってころ 起きてきた!
そして 一言 「夕べ ズボンが濡れたみたい・・・」と・・
急いで ズボン等 着替える・・・ 昨年に比べ明らかに病状は進んでいる?


パートナーは今日は リハビリ!  
リハビリ中をちょっと覗いてみたら 足首に重りを巻いて歩行訓練をしていた!
パートナーは 「足のほうが重いと 足を出すのが安定する?」と言っていた
 この病気の影響でしよう?体全体が安定せず 歩く時もフラフラして 安定感がないので歩きづらいらしい? 小脳に近い 三半規管もよく働いていないのかも?


ワンちゃんの散歩も 最近はちょっとした空き地は除草剤が撒かれている。良心的にその空き地は立札を立てて『除草剤散布』と知らせてくれているので愚僧はその空き地は避けて 散歩をさせている。 ワンちゃんは裸足?だから 直接除草剤を踏みつけるようになるのは余り 宜しくないのではなかろうか?と思うのですが?
 春のなれば どうしても草が茂ってくるので 空地の地主も大変だから 除草剤を撒くのだと思いますけど・・仕方がないですね? 
なお 愚僧の私見だけど・・除草剤を撒くと地面が死んでしまう? それが証拠にしばらくすると 数センチの厚さで地面がはがれてきます。 雨が降れば 土が流され土地が荒れてくる。 涅槃経に「山川国土悉有仏性」とあり 有りとあらゆるもの全てに仏性がある! と説かれています。 全て仏様になる性をもっている ということですが・・つまり この世に存在するもの全て仏になる性をもっている。 それぞれが 生命をもっているもので全てが尊いのです!当然 大地もです。現在 人間の横暴で命あるものを無残にとっていることが多いことを本当に残念に思います。ただ 生きていくうえで必要不可欠に他の命を頂戴して生きていますが・・ 我々にできることは その命を無駄にしないことです?無駄にせず その命を使い切ることが その命を大切にすることに通じる!
愚僧はこう思って 境内もなるべく 人力で草取り・・根っこまで きれいに抜いていけば 草の生えてくるのが少なくなる!ので なるべく丁寧に抜くようにしている。 で 草も仏性があるだろうに??  ほんとはね! でも 抜かせてもらっている(*:*)
 ね ワンちゃん

  

ぼくちゃん 他のワンちゃんの匂いが気になる?
      草場は特にいろんな匂いがあるから特に注意して匂っている?
ぼくちゃん 本能だから においを嗅ぎ 匂いをつけ 自分をアピール!
      これが 犬族の生きる上の性だから~~

×

非ログインユーザーとして返信する