隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

良いお天気の時は調子も良いよ~~!

朝5時起床 室温19度 外気温 13度 
ワンちゃんは愚僧の横で寝ていた? それも 愚僧の顔の横に お尻を 頭は胸の方へ~
多分 愚僧の頭の方から潜り込んできて そのまま寝たんだと思う?
パートナーは いつもと同じ 散歩から帰って起きて来た!
今日は 愚僧が起きて来たパートナに眼鏡を持って行ってやり 架けてやった!
今朝は失敗もなく 元気もよかった! 今日は自宅入浴介護だから 気分的に楽なので 機嫌がいいのだろう?
やはり 人間は自然の中で生きている? 自然の営みにすごく影響を受けて日々の暮らしをしている・・・ パートナーを見ていて 天気のいい日は変な失敗もなく・・食事をしても 綺麗に食べてくれ その食べ後もそう 汚れていない? これが 天気が悪く ちょっと 寒い日 又 雨又は曇りがちの暗い日ならば 気分的にも落ち込むのだろう・・ 色んな失敗をしている 当然と言えば当然かも知れないけど・・ 朝 寒い時は 失敗も多いし・・ 手すりを持ち損ねて・・こけたりしている? これが今朝みたいに 気持のいい朝を迎えられたら・・ 何の問題もなく 普通の朝が迎えられる~~!
このように 自然の営みの影響を普段の生活で受けている人間だけど・・ この自然の影響は関係ない 関係ない❓と何にもない健康で順調な時は思いあがっている? 
そして ワンちゃんも猫ちゃんも色んな動物!そして色んな植物等々と同じ自然の中の一員という思いで日々 自然を大切に生きて行きたいものです?
ね ワンちゃん 自然と共に暮らしていこうね?

ぼくちゃん ちょっと 真剣な顔つき~~?
      今日はいい天気だから ぼくちゃんもすっきり?
     で 今 何を考えているか?分かる?
ぼくちゃん 今ね 犬の一生を~~~考えてる・・訳ないよ?
      今 今を 精一杯生きているのがぼくちゃん達やもん?
      先の事 考えてもそのようにならないもん?
       でも ぼくちゃんの周り全てが幸せに~~と願う事は出来るよ?
 そう~~ 今 共に生きている仲間やもん~~!

×

非ログインユーザーとして返信する