隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

あれ?これ?単語の語句がでないよ~~老化現象?

朝 5時起床 曇り    室内温 25度  外気温 20度  ちょっと 蒸し暑い
朝 隣にワンちゃんが  昨夜は並んで寝ていたのかな?! 
      で~ 朝一緒に起き 散歩~~
パートナーは 散歩から帰って来たら 洗面を終え・・・眼鏡 眼鏡と云いながら
 ベットの方へ・・・ 手すりを伝いながら 一生懸命に歩いていた・・・
 何げない いつもの 朝~~    これで良いのだ!


今日はパートナーは ディサービス ! ディサービスに行った日は疲れるらしいから 今夜は早く眠れるだろう~~? 年齢と共に 夜 段々寝られなくなる・・ 
昼間 動きが足りないのか? ハタマタ・・この世が短くなっていっているから・・起きている時間を長くして 別れを惜しんでいるのか? どっちだろうか?
 今日 ディサービスのスタッフが いつもの様に パートナーを迎えに来た! 
その時 愚僧は連絡事項として 「今日からお昼に お薬を 一錠 飲ませて下さい? カバンに入れてあります!」とお願いしたのだけど・・・ スタッフの方が「何の?薬ですか?」 と・・・愚僧は ちょっと どぎもって 「・・・指が良く動くようになる薬?」と言ってしまった! 間違いはないのだけど・・・ これは パーキンソンの特効薬と云われている薬なんだけど・・・・ 愚僧は最近 固有名詞がすぐ 頭に浮かばなくて~~ このパーキンソンの語句が頭から消えてました!  このように段々 言葉が思い浮かばず出なくなるって やはり 老化現象なんだろうな?  
若い頃  老夫婦がお互いにお話ししているのを聴いていたら~~
「ばあさんや・・あれ 取って?」 「じいさん これね? はい」  と あれ と これ で通じるんだから・・・と 傍で見ていて感心していたものだけど??? 
自分もだんだん これに近づいている感じで~~す?  あ! もう そうなっている!     あっちゃ~~?  寂しい^×^ ^ε^ネ!
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 17歳 老犬 でも元気 散歩の時間は忘れないよ??
      散歩に行く元気を貯める為 普段 寝ているんだ~~
      外の空気 美味しいもん!!

家の前は花盛り~~ 自然って正直

昨日 ゴーヤを三本植えました! 苗がちょっと大きくなっていたけど~~
ちゃんと 根付いてくれますように~~ 

×

非ログインユーザーとして返信する