隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

なるべく 安全に・・

先日 妻はチョットしたミスで前歯が折れてしまったので、そのような危険を避けるため 先ず ローカ お風呂 トイレの手すりをチャントしようと ケアマネージャーに電話で相談していた件で その設置のための下検分に来て頂いた! 今 現在 設置してある手すりをもっと 使いやすいように~ どのようにしたら~~ と云ったところです。
 良く検分した結果 伝い歩きのためにはモット 手すりの位置 並びに手すりを増やす方がいいやろう?ということになり・・・・ その見積もりをしてもらいました。 正直 高いなあ~~と思ったけど 当市では福祉の方で 上限を20万円とし その八割を負担してくれる!補助があり それをお願いすることに・・だけど 総額20万円は遥か超え!超えた分は全て自己負担!! だから 手すり設置費用は20万×0、8+超えた分  という事に・・ 手すり一つもバカにはなりません。 でも!ケガを防止のため!!
 ローカ お風呂 トイレ 玄関入り口の階段の各手すりの必要性 妻本人の危険防止には代えられません!! 下の写真は新しく設置したところ!!↓

両手で持ち カニさんの横歩き
 引き戸のある部分が離れているのでチョット難儀

お風呂は手すりだらけ・・湯舟に入ったり出るときに
 介助の方が非常に楽に・・ 妻本人は一人では入浴は無理です!

トイレは現在 一人で何とか?!! 
  いつまで 一人で大丈夫だろうか?」

×

非ログインユーザーとして返信する