隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの生活面で今 一番 気を付けている事?

朝 5時起床 曇り時々雨 気温28度 台風が過ぎちょっと 涼しさを残してくれた?
ワンちゃんと朝一番目の散歩 今朝のワンちゃん何故か? トイレを済ませてすぐ帰る?
パートナーの朝は いつもと 一緒?   今朝も洗濯爺さんから 始まり~~
    最近は これが定番になった? 
パートナーは朝も一生懸命 手すりを伝って 先ず 洗面に トイレ 洗顔 歯磨き と一応 日常的な事をこなしている? どれも 完璧には出来てないけど~~まだ 自分でしようとしているし 何とか?してるので この点 ホッとしている?
 でも  時にパートナーの洗顔 歯磨きは確認しないと 何とか?自分でしているだけだから~~? で 歯磨きは最近は自宅入浴介護の時にスタッフにしてもらつているからこの点~~安心!
 今 愚僧が一番 気を付けているのは パートナーがトイレに行った時の 脱着! 何とかで来ているんだと思うけど(その度に覗くわけにはいかないから)~~ 時に 下着を濡らすのでトイレに行った時は パートナーに聞いてみる?「大丈夫だった?」と  ほな  「うん!」の答えが多いけど?
パートナーの後ろ姿を見ると いつも 下着が途中までしか上がっておらず~~  
パートナーを立たせて 下着をキッチリと上げている! だが 夏場は 特に 汗でくっつき?下着の脱着はしにくいのもあるだろう?
 これら色んなことも いつまでパートナー自身でできるだろうか?  赤ちゃんなら「這えば歩け!」と励まし又楽しみもあるけど・・ パートナーの場合 逆だから 先を考えれば 寂しくなる? だから なるべく今だけを考えながら~~ 介護をしていくようにしている? 
ね  ワンちゃん

ぼくちゃん 食欲旺盛!  これ うまそう??
       夏の暑い時は 食べないと~~
      良く食べて 良く寝て  良く散歩して~~

×

非ログインユーザーとして返信する