隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

やはり前回撮影より進行している?

朝 5時起床  晴れ 気温22度 (5時現在)涼しい~~?だが日中は30度を越える
ワンちゃんと散歩 ワンちゃんもこの温度!気持ちが良いのだろう?あっちこっち 匂いを嗅ぎながら~~散歩をしている?
 パートナーは今朝も起きたらすぐ 洗面に~~
散歩から帰った 愚僧に 「今日も濡れた!」と一言!
  今日も 洗濯爺さんから 始まり~~   ! 昨日 分かったんだけど? 愚僧は パートナーが今まで 朝起きたら すぐ洗面に向かっているので歯磨き(うがいのみ)洗顔を~~していると思っていたけど? 実は 歯磨きはしているけど・・・ 顔は洗っていない?そうだって~~?  なぜ? ってパートナーに聞いたら
「顔を洗ってタオルで拭くのができない?」 「タオルを取り 拭くときに倒れそうだから」・・・・ それもそうやな? 手すりを持って やっと歩ける現在!タオルを取り、それで 顔を拭く と言う動作に集中したら 手すりを持っている手がお留守に成り 身体が不安定になって倒れるかも知れないしね?  愚僧が その時 手伝えばいいのだけど? その時間 ワンちゃんの散歩中で帰ったら朝食の支度??で朝の支度でバタバタしているから今まで パートナーの洗顔 歯磨きの手伝いが出来なかった? 自分で出来てるもん だと 愚僧は思っていたから 注意散漫だった?
 で  先日のMRIの診断結果は 脳全体は その年齢相応にちじまっている! 次に現在の小脳の状態は? 痩せている! それに 脳幹部も同じく痩せている~~つまり萎縮している?これは2016年に撮影した脳と 先日2018年7月の撮影と 比べても 明らかに分かるくらい~~ この2年間で萎縮したのがよく分かった? 小脳 脳幹 中脳部分?が特に~~そして その脳部 脳部の隙間が広くなってきている? その隙間に水も多少溜まっている? 以上のことをお医者さんは撮影画像を見せてくれながら 説明してくれた!  やはり 進行性の病気なんだ! ちょっぴり 不安感と共に少し寂しくなつた?
人間の身体って微妙なバランスによって成り立っているんだなあ? そのどれか?一つが調子が悪くなっても 普通の生活が出来なくなるんだ?  寂しいなあ~~
 まだまだ 寿命はあるだろうから~~ 今の状態が 長く続くようにパートナーの身体を労りながら 生きて行かなきゃいけないないな?
ね  ワンちゃん  お互い身体を大事にしようね?

ぼくちゃん  今日はすまし顔? 優しい顔に写っているでしょう?
       さっきまで ママさんの椅子の下にいたんだけど
       相手をしてくれないから パパさん 遊んで~~

×

非ログインユーザーとして返信する