隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

なにがおこるか?分からない?ひょっとしたら?

朝 5時起床  晴れ 気温25度 蒸し暑い
ワンちゃんと散歩 最近朝の散歩コースが長くなった?
パートナーは散歩から帰った時の物音で起きてくる?
今朝も 「濡れた!」の一言   下着のみだったけど 寝汗をカイているだろうから全て着替える! 最近 夜 余り暑くないので~~ 夜中 時々 窓全開のパートナーの部屋に行き 窓の開閉の調節をしている? 風邪を引かせたら 大変な事になるので~~?
今から秋への季節の移り変わり時期には特に この風邪には気を付けよう?
 今日はパートナーは ディサービス! 行ってもらっている時間 愚僧はホッと気が抜ける~~ パートナーも入浴は出来るし 喋れないけど人中にいるだけで 気分的にかわるだろう?  
 で 人間と動物の違いはなんだろうか?と初期的な疑問?
他の動物と比べて 身体的には殆ど劣っている人間が今の地球の支配者?的存在? 走ることも高く飛ぶことも増して 鋭い牙もなく尖った爪もない弱者的存在の生き物が~~
他の動物と比べて運動的に勝っているのは只 一つ 有るらしい? それは「持久力」らしいです?これに寄って原始時代には他の動物を追い詰めて狩りをしていたそうです? 
兎も角 この弱い人間が他の動物に勝るのは 肉体的、運動的じゃなく 精神面です?
人間は 霊的動物 とも言われております。 宗教 信仰を持っているのは 人間だけやし・・ もっと 現実的には 「火事場の馬鹿力」 と言われているように 切羽詰まったら 思わぬ力が出る動物です? 精神の集中力に依って 普段できないことが出来るのが人間で 今の医学が諦めた病気も 時に お医者さんが「どうして?」と思うくらい回復して治ることもあります? 何が起こり 何を起こすか?分からないのが人間なので 最後の最後まで手一杯生き抜いていく中に活路があるかも? パートナーも頑張って生きていりゃ 何が起こるか?わきゃわからん? くらいの気で日々頑張ろか?
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん この蒸し暑いのはイヤ~~! (ハッ~ハァ~  よだれが~~失礼)

 

 ぼくちゃん 今 一つ 思うのは 良い出会いをする事!
       パパさん  ママさんに出会えて 幸せだよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する