隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

実感しています 「一期一会」を・・・・?

朝 5時起床 夜明け前で 外は真っ暗
  曇り   気温23度 日の出 5時52分  
ワンちゃんと朝一番目の散歩 散歩中 段々 周りが明るくなる~~?
パートナーは昨夜も リハビリパンツで寝た? 愚僧は朝 このパンツを替えるだけ?で
何か?朝の介護の仕事が楽になったみたい~~? でも 今の所?だけだろうなあ?
今日のパートナーはリハビリ!
今日はリハビリでしていることをみたら~  いつもより きっちりと出来ているみたい?  今日は体調が良いんだろうなあ~~?  このリハビリもその時の体調で良く出来たり?全く 出来なかったり?? 一進一退で段々 今まで出来ていたことが出来なくなるんだろうなあ❓? こう考えたら ちょっと  寂しい(*:*);


 最近! 愚僧の頭の中に 「一期一会」という語が良く浮かぶ??
キッチンで三食 炊事 をしていて~~も  この様な事を最近まで パートナーがしていてくれたのだけど~~ もう ここに立って炊事をすることはないだろうなあ?
とか? 食事を パートナーと一緒にとっている時に・・・  いつまで こうして共に食事が出来るだろうかなあ?・・・  等々 思いながら食べています?
 その時 その時のパートナーとの時間! これが  「一期一会」なんだろうなあ?
と思ったりしています?  今まではこの言葉 頭で理解して 「今この時は今しかなく 共に過ごすのは今だけかも?? 二度とない時間を大切に~~」と自分事で有りながら 他人事だった?この頃は まだ こんな機会はいくらでもあらあなあ~~?と言葉の意味は分かっておりながら 実感はなかったけど~~~??
 パートナーがこういった病気に罹り 今まで出来ていたことが ダンダン出来なくなっていく・・という事が本当に起こっている現実と向き合って 初めて 「一期一会」が分かった気がする!  
ね  ワンちゃん   その時その時を大事にしようね??
ぼくちゃん 今を精一杯生きてるよ~~?
      犬族は人間の 4倍も5倍も時間が早いから~~
       だから  犬族の寿命は長くて 20年でしょう?

ぼくちゃん   毎日 毎日 パパさん  ママさんと過ごすのが一番楽しいよ♪
        パパさん 時間があつたら 一緒に遊んでね♬
        夏終わり 気候の良い 秋!! 楽しもうね♬

×

非ログインユーザーとして返信する