隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

日頃 往生!順調な時ほど 先祖さんに感謝

朝  5時起床 晴れ  22度(5時現在)  日の出 5時57分
朝一番目は パートナーの介護パンツの交換から始まる~~
ワンちゃんの散歩~~  最近はワンちゃんは 朝気分が良いのか? いつものコースの倍くらい歩く~~  時間がその分  倍掛かる❓?☜ 朝の支度が忙しくなる?
  ・・・  と 最近朝~~の様子??  これが いつもと一緒になりそう~~?
今日のパートナーは自宅入浴介護!  パートナーは何か?することがないと ぼ~と伏せているだけだから~~  こういった 一時間くらいらけど・・入浴という目的があり 何かを(この場合 入浴)するということがある分 救われる!何でも?良いから することがないとボ~ッ~として ダメになりそうだから 何か?周りが パートナーに出来る用事を作らないといけないかも???


 で  明日から  秋彼岸🌹 だけど 今日が 先住職の祥月命日だからお墓にお参り!   まだ 明日からが彼岸だから 周りのお墓の花は枯れて~ 寂しい~~ 明日に成れば 殆ど?のお墓のお花は新しくなるだろう?  ・・ で
 愚僧が住職をしていた頃 時々  檀信徒さんが時々難儀な顔をして相談に来られた?
「住職さん!最近 誰々が病気になったり 誰々は交通事故・・に遭うし 良い事がないんですけど  お墓にお参りもせず 法事もおろそかにしてるだからでしょうか?」等々 何か?自分たちに嫌な事や 都合の悪い事が起こったら お寺にやってくる~~? 普段 自分たちがなんもなく順調に上手い事!行っているときには見向きもしないのに~~こんな時になれば お寺にやって来て 慌てている??  (何か?違うだろう?)と心で思っても口には出さないけれど~ 
こういう時は檀信徒さんの感じている事 思っている事 全て吐き出してもらう~~  これで 檀信徒さんは気分が半分 ホットする? イヤな事 難儀な事? 口に出して 喋れば 気分は落ち着き 冷静になって物事考えられる?んじゃないかな? と 愚僧は聞き役にまわり・・最後に じゃ  御本尊さんにお経さんをお称えしましょうね? と一緒にお勤めします? 何にも 大したことはアドバイスできない愚僧でしたが~~檀信徒さん 気分が晴れたのか? 明るい顔になられて~ 「今から お墓にお参りして帰ります」とお礼を言って帰って行きました! 
愚僧は「ご先祖さんに感謝しましょうね?いつも見ていますよ!日頃往生ですね❓」と声を掛けて見送る?
ね  ワンちゃん 困った時の神頼みにならないようにね?


ぼくちゃん  一日一日 一生懸命だから~~困ったことないよ?
       だって 色々 有って 当たり前!
       ぼく お喋りできないけど~~
       パパさんの言って居る事は分かるからね??
       以心伝心かな?  これからも 宜しく♬

 

×

非ログインユーザーとして返信する