隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

昨夜から熱がある パートナー

朝 5時 ワンちゃんに起こされる!
ワンワン うるさいので急いで支度をして いつものように散歩に行く!
今日はいつもより遅かったので 毎度のワンちゃんに出会った! 最近あのワンちゃん 散歩の時間が遅くなったから朝!出会わなくなっていたのか? 納得!! 
 今朝は妻が起きていなかった!昨夜 熱が有ったので・・体温計で・・と思って 体温計を探したけど・・・(いらない時は有るんだけど・・いるときは行方不明になるんだ!! 体温計に限らず 私が使ったものをチャント片付けず・・やりぱなしだから いつも必要な時 探し回らなければいけない! 妻が元気な時は 妻がチャント片付けていてくれていたから・・妻に聞いたら すぐ 分かった! こんな時 妻の有難さが良く分かる!) ともかく 体温計が見つからないので 近くの薬局に 体温計 風邪薬 それと 栄養ドリンク を買いに行き。 急いで帰って 妻の体温を測れば  38,6度 びっくり (普段の妻は36、0度前後だから)それでさっきベッドに行く時に足が上がらず すり足で一生懸命手すりを持って歩いていたんだ! 水を運び 風邪薬を飲んでもらい ドリンクを飲ませて寝せました。 部屋の温度を23度に設定して 自分の部屋に帰ったけど・・・はッ と気が付き 再び妻の部屋に・・ 差し歯をはずさせ ポリゼント液を作り 差し歯の消毒をしておかないと・・! このように いつも物事 一度で済まずに二度三度かかる自分に年齢を感じます?・・若い時も同じだったかな?
 ワンちゃんは私がバタバタしているときには 後をつきまわり 時にうるさいぐらい
吠えています! 椅子に座ってゆっくりしていたら 静かに傍で寝ています。「ゆっくりしろ!」って言っているのかな?  どっちにしろ 足の周りをチョコチョコするから 時に蹴ってしまうよ?これも もう 16年同じ! 同じの事を繰り返す ワンちゃんとその飼い主パパさんでした!   
今朝はチョット寒かったけど太陽さんが出てガラス越しに暖かさを届けてくれた!

 暖ったか!! でも まぶしい~~
♪雪やコンコン♪・・🎶 犬は喜び 庭かけまわる ♪(^^♪ 
        じゃないですね!犬も寒い時は寒い!んだ!!

×

非ログインユーザーとして返信する