隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ワンちゃんの散歩中に子供の頃の思い出を

今日は起床 5時30分 いつもより30分寝坊してしまった。
ワンちゃんを見ると同じく 寝ていました。 時にはあるさ こんな日も
 朝 室温 12度 外気温 7度 昨日より暖か!
散歩から帰れば パートナーも起きてきていつもの席についていた。
今日も普段と変わらない朝!! この普段と変わらないのが 一番!
今日は 祭日! 静かな朝 子供たちの声もしない・
最近は子供たちの遊びの声がしない・・ 愚僧は終戦後の団塊の世代の生まれだから
学校から帰ったら・・・カバンを玄関に置くが早いか❔友達とすぐ遊びに出ていた。 もう 夕暮れ時まで周りが暗くて見えなくなるまで遊んだ! なかには 心配になった親が呼びに来て 怒られる子もいた。 腕白のハナタレ小僧の集まりだった。 この頃は小さい子から大きな子まで 年齢の幅の広い子たちが遊んでいた。だから 自然と大きな子は小さな子の面倒をみるし ドラえもんのジャイアンみたいな強い子には負けようが向かっていき・・ 弱い子いじめなんか?なかったみたい 逆にかばっていた!上の子が小さい子に色んなを教えていた。 この様に子供の世界では子供の世界のルールを学んでいた  最近 いじめ いじめ  って 問題があり 昔からいじめはあったのだけど  もっとカラッとしたいじめで 今みたいな陰湿ないじめではなかったみたい・・最近のいじめの不思議なのは今日のいじめっ子が明日のいじめられっ子になったりするらしい? 子供同士のコミニュケーションが取れてないみたいです!  子供たちが共に遊ぶ!ってことが少なくなった。と云うのが一番の原因ではないのだろうか? 子供らが数人いるなあ~~ と思って行って見ると 子供ら大抵 一人一人の世界に入っている つまりゲームに夢中になり子供同士の遊びはなく 話はゲームの事ばかり・・
これじゃ 子供同士のつながりは出来っこないなあ~~? 又 今の子供たちは怖いものがないなあ~愚僧たちの子供のころはよく「先生に言うよ!」とか言われ怒られていた! あの頃は 先生はまだ 聖職者の一人だった。 今は先生より PTA とか 保護者 の方が強くなっている。 おかしい世の中!! どこで おかしくなってきたんだろうか?
とか 子供のころを思い出しながら・・  ワンちゃんの散歩!

 

よ~く匂いを嗅いで~~  あのワンちゃんだ! チョット なめて おこう!

×

非ログインユーザーとして返信する