隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

自宅でゆっくり・・

朝5時起床 晴れ  気温6度 日の出 5:55 花冷えかな?朝晩寒い
ワンちゃんと散歩 ワンちゃんはトイレを済ますとすぐ帰宅
6時 パートナーを起こす・・ 
今朝も自力で起き上がろうと頑張るけど やはり 無理・・・


今日のパートナーは自宅での入浴介護・・・
 自宅が一番!落ち着くみたい・・・  朝からいつもの席でユッタリ・・・
(☟ おやつに 焼き芋🍠を食べている☚フォ~クでしか上手く食べれない!)

 今日は日中 暖かい・・パートナーはいつもの様に 自分の席でうつぶせに寝ている?
パートナーは現在 近視も進み新聞も読むことは適わない? テレビもハッキリ見えてないみたい?ただ 耳は良く聞こえるので 会話で判断しているみたい? だから 通常
ラジオを掛けて聞いていることが多い・・・
体も自力での移動は大変なので トイレは愚僧が時々声を掛けて・・ 連れて行っている・・・これも 殆どの移動は手で両手を支えて誘導している・・
(パートナー自身ではユックリの歩きだから・・トイレは間に合わない時が多い・・・)
 パートナーの身体は今の天気と一緒? 良く成ったり悪く成ったりを繰り返している?
三寒四温ではないけど・・・良く成ったり悪く成ったり?で病状は進行している?・・・
 ね ワンちゃん 
ぼくちゃん  今 散歩から帰った所・・
       機嫌のいいお顔はこれで~~す? と言っても普段と一緒?

       今から ちょっと 寝ますZZZ
 

×

非ログインユーザーとして返信する