隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近のパートナーの状況?(歩行)

5時起床 晴れ 気温 18度 日の出 5:08
ワンちゃんと朝一番目の散歩  ワンちゃんの体調が元にもどり 
元気になったので朝から散歩が長くなり 良く歩く・・ナカナカ 家路につこうとしない


6時 パートナーを起こす・・
最近は自力での起き上がりは困難?? 
パートナーの朝 一は 介護パンツから普通のパット入りのパンツに替える?
その後 いつもの席に行くのだけど・・
最近は自力で手すりを持っての歩行は出来なくはないけど 
困難になりつつあるので 愚僧が両手を持って 誘導しながらの歩行👣👣
 因みに トイレも自力では行かれないので 愚僧が 両手を持ち後ろ向きで誘導歩行
 トイレではパンツ等の奪脱着は全て 愚僧が手伝っている・・・?
 (自分でのパンツ脱着は難しくなっているし 出来たにしても ムチャクチャになって      おり きれいに着ているもの 履いているものを直してやらないといけない??)


今日はリハビリ! いつものよう送り迎えをする??
今日はリハビリ指導員に 「トイレに行くのは どないして行っているのですか?」・と
            「私が両手を持ち誘導しながら 一緒に行っている」と答える
  やはり  トイレ等 普段の生活はどうしているのか? 心配している??
目に見えてではないけど ジワジワではあるけど 病気は進行している(*:*)*
寂しいけど 特効薬がないので仕方がないかな? 
進行を緩やかにするだけしか出来ないのは何とも 寂しい????
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん やっと 体調が良くなったよ~~♬
      夏が来る前に ばてたら だめでしょう?とパパさんに云われた***
      体力をつけて本格的な夏を向かえないと~~~
      暑いのは苦手 苦手・・・ 夏は憂鬱??

×

非ログインユーザーとして返信する