隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お風呂上りは特に疲れるらしい??

朝 5時起床 ☂雨 気温23度  日の出 5:07
 今朝は久しぶりに雨の朝になった・・だけど 朝の散歩はいつも通り~~~
6時 パートナーを起こす 
  いつもと同じ 自分では起き上がれず 愚僧が起こす 朝の着替えも同じ
   いつもと同じ朝・・・ このいつもと同じという事が 幸せなんだろう?・
   いつまで  このいつもと一緒・・・が続いてくれるだろうか?
    (一ト月前までは ワンちゃんの散歩 があって 当たり前だった それでいつもと同じだった・・・これを思っても 諸行無常 色んな事は有為転変 )


今日は 自宅介護入浴・・ 最近 風呂上り いつもの席に帰ってくる時 足元ののふらつきが大きくなっている・・・お風呂上りは特に疲れがひどいみたい??
( 風呂上り 疲れたのか? うつぶせに・・・
  普段も俯せが多い・・だけど このうつぶせているだけで寝てはいない??
  「寝てしまったら 夜寝れない・・」といつも言っている)

 パートナーは最近特に自宅にいる時はいつもの席に 朝 起きて来て トイレ以外 夜 ベッドに着くまで 座りっぱなし だから当然 運動不足になり足腰衰えが目立つ・・・ 身体を動かしたくても 自由に動かす事の出来ない 病気だから仕方がないと言えば 
そうだけど・・・・・ 
難儀な病気になってしまったなあ~~パートナー本人が一番つらいのだけど(@*@):

×

非ログインユーザーとして返信する