隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

良く食べ 良く寝て 良く出して^*^健康第一

朝  5時起床 晴れ   5時現在気温 24℃ いつもの散歩から今日も始まる
         もう この時間から蒸し暑~~いむ梅雨は上がったのだろうか? 
         今年は梅雨入りが早かったけど~~~??
   最近の天気はチョット異常⤴ 降る時には ザア~~と強烈に~~ 梅雨らしく
   シトシトって事がない~~天気のみならず社会全般が昔に比べて殺風景
   色んな面での「情」が消え 当り障りのない 事務的になった・・と思える??


 今日のパートナーは ディサービス 朝 起きてから ディサービスの車が迎えに来るま
でにトイレに三回連れて行った?介護パンツを朝一で交換しているけど なるべく 介護パンツ自体がサッパリしている方が パトナー自身も気持ちが良いだろう??と思う 可能な限りトイレに連れて行くようにしている~~ でも思った様には 出ない ですよね~~⤵
 介護をしていて 最も気になるのは この トイレ と 食事 そして 最近寝苦しくなったきたけど 睡眠 この人間生きていくうえで欠かせない三大事項が一番気温になる~~
 先ず  朝 起こしに行ったとき 
 「よく眠れた~?」と声掛けして額に手を当て体温を診る? 最近は脇の下にジットリ汗
 トイレにて介護パンツ交換時 大便 並び尿の量 ??
  大便の時は 大変だけど 内心「ホッ」とする 今日も出た~~と思って
 尿も程々 出て 介護パンツが重くなっていないと~~「どないしたんだろう?」と心配
 食事は まだ 固形物を食していられるから良いんだけど~~チョット 柔らか目に~~
 汁物は余り食するのが大変らしいんので 食事自体が柔らかめで 水分量は多めに~~
 お茶はしっかり飲ますようにしているけど~~等々  色々 気に掛ける~~(^^♪


この人間生きる三大要素 食べて 出して  寝る  これに毎日気を付けて過ごしている
 その他身体の状況等は病気の進行がゆっくりなので 一日一日ではほぼ変化ないみたい~
 だけど  段々 筋力は落ちているみたい~
  その分 老々介護がしんどくなっていっている~~


 先日から雨が良く降ったけど^~* 今朝は晴れて良い天気 朝日を浴びて~~
 ディサービスの車が迎えに来るまで 日光浴☀ チョッピリ 汗💦 

×

非ログインユーザーとして返信する