隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

痰の絡みが中々取れにくい・・

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 4度 
                 今朝も散歩から始まる・・・
 6時 パートナーを起こす・・
  今日も通常運転の朝がやってきた・・・この通常がもっとも良いことなんだろう??


 最近のパートナーは治まっていた痰の絡みが復活してきた(/ω\)
 自分では痰が切れないので「ゼェゼェ!」と喉を鳴らして見た目でも可哀そう(/ω\)
 痰切れの薬を飲ませてはいるけど中々効果が出ない・・
  このような病状を見せながら ジワジワ と小脳萎縮が進んでいるだろう??
  どうしてもやれないジレンマのある今日この頃である・・・($・・)/~~~


☟ 言語発声のリハビリをしている・・ 一語一語は何とか?発生出来るけど
 単語を発声することは大変みたい ・・まして 人と人との対話 殆ど出来ないの等しい
  痰が絡むのも声を出すのも喉が関係しているので
 今のパートナーの状況では声を出すのも大変だろう??通常生活が出来ていたのが段々
 出来なくなるって 本人自体非常につらいだろう(/ω\)

×

非ログインユーザーとして返信する