隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

泊りでパートナーは疲れたのか?

朝 5時起床 いつもの散歩から今日も始まる~~
      いつもと同じコースを~ いつもと同じ事が出来る事の平凡な幸せ(^^♪


 パートナーは一昨日からショートスティで今朝も一人の朝・・
 朝食は昨日買っておいた 菓子パン2つ  一人は介護から離れて気分的には 楽
     だけど ちょつと味気ない(/_;) これが老いの生活なんだろう(/_;)
 お釈迦様の四苦八苦を思い出す
  生 老 病 死
  求不得苦(グフトック)怨憎会苦(オンゾウエグ)愛別離苦(アイベツリク)五蘊盛苦(ゴウンジョウク)
これらの教え知ってはいたが 段々 実感する年齢になっていることを想う
 パートナーを介護するようになる前は 自分は別 って感覚で生きてきた~~(/ω\)
実際 パートナーを介護するようになって 自分も他も 関係なく全て平等にこれらの事が襲ってきても不思議ではない
~~何もなく健康に順調に人生が送れることは 有難い(有る事難し)事が実感できる~~『災難の遭う時は遭うがよろしい』・云った名僧がいたけど 今の境遇を自分に与えられた 行 と思い今を精一杯生きて行こう 
 『時は今 所足元 うちこめ生命(イニチ)永遠(トワ)の御生命(ミイノチ)』 椎尾 弁匡
                 愚僧の好きな言葉です~~


で 今日 16時 パ~トナーは施設から送ってもらい帰宅
夕食中は疲れたのか 半分 眠りながら何とか 夕食を完食 


食後 疲れが一気に出たのか? 下のように熟睡zzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する