隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今の悩みは食事・・喉を通りにくい~~

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 6度  いつもの散歩から今日も始まる


  6時 パートナーを起こす・・いつもと同じ・・
    先日来より就寝中 痰の切れが良くないのか?
    「ゼィゼィ・・」と喉を鳴らしていたけど最近はこれも無くなり ホッとしている


此のところ 週 3回 ディサービス  二週間に2泊三日のショートステイ
    と行っている・・・  
  尚 特養介護施設には昨年末申し込みはしてあるけどいつになるやら??


パートナーの体調は現在の所 問題はないけれど・・時々は小さい問題点はでてくる
現在 一番 愚僧が難儀しているのは パートナーの食事!!
食事は全て 全介助で自力では食べることは出来ない(/ω\) ので 🥄スプーン
で食べさせているけど パ-トナーは呑み込みが大変らしくホッペに食物をためている
そして 口を「モグモグ」させるのも途中疲れるのか?休憩してしまうことが多い・・・
ので ほっぺに貯めた食物がそのまま・・・って なってしまう(/_;) 
 此のため哀しいけどナカナカ食事が進まない・(ご飯はお粥 副食は小さく刻んでいる)
そろそろ食物をミキサー食に変えるころか?又 カタクリ等を使用して 食物に粘りを与えた方が食べやすいなだろうか??思案中・・でも これって味気ないだろうなあ~~(/ω\)
 将来 良くなる病気ではないので今の状態をなるべく維持していく・・のが一番なんだけど・・だって美味しいものが食べられなくなるって 寂しいもんなあ('◇')ゞ


今日は ディサービス・・今から行くよ~~~('◇')ゞ(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する