隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

数年前までは自分で歩きトイレにも行けたんだけど~?

朝 5時起床 雲☁ 5時現在気温 6度 朝の冷え込みがきつい
      いつもの散歩から今日も始まる~~
 6時 パートナーを起こす
    今朝のパートナーは機嫌が良く 「おはよう」・・すぐ「おはよう」と返事
    今日は体調が良いのかも?
    パートナーは体調により 身体の硬直状況?
                食事時の喉の通りの良し悪し?等?
   の変化が見られ・・その時に応じて介護の仕方を変えなければいけない・・
   この病気は進行性ではあるけれどゆっくりの進行なので愚僧の介護でも間に合って
   いるのだろう~~? でも確実に進行している(/ω\) 
 5年前は まだパートナー自身で手すりをもって 自分でトイレに行けてたのだけど~~
 リハビリが良いというので 一生懸命・・歩行の練習等をしていたのだけど~~(/ω\)
 
今日は訪問看護師さんが来てくれ身体のチェックをしてくれ
足の爪等の手入れをしてくれた(^_-)-☆ 
     今の身体の状態でも良いから長く続いて欲しい('◇')ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する