隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ベッドでの朝食~~パートナーは楽(ラク)そう?

朝 5時起床 曇り☁・・・5時現在気温 12度
  いつものように散歩から~~地面が濡れているので昨夜から今朝に掛けて雨が~~
  6時  パートナーを起こす
      今朝はパートナーの方から「おはよう(^_-)-☆」と云ったけど
      声としては聞こえなかった~~声が出しにくいのか?


 今朝 パートナーに 「食堂で食べる?ここのベッドで食べる?」と聞いてみた
           「ここで食べる!」とパートナーの返答があったので
  ベッドの方に朝食を準備


 先日来より車いすでは食べにくそうだったので・・
 やはり食物の喉の通りが良くないと自覚しているのだろう??
事実ベッドでの食事はスムーズに余り気にせずに食べていた(^_-)-☆

ベッドを約50度強起こして食べさせる・・・チョツトお尻がベッドの直角より離れ過ぎかな?
でも 気分よく食べていたので・・ベッドでの食事もありかなアア~

×

非ログインユーザーとして返信する