隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

体調の良い時と良くない時を繰り返している(/_;)

朝 5時起床 雨 ☂ 5時現在気温 15度 
 いつもの散歩から今日も始まる~~散歩中 小雨☔
  6時 パートナーを起こす 
  いつもの 朝・・・ 朝起こして おむつ交換して そして食事・・・と


最近のパートナ-はすご~~く疲れやすい~~
今日 水曜日は予定を何も入れてない日・・
  なので朝からゆっくり~~朝食ののちベッドへ・・
  午前中 一回 おむつ交換・・普通 午前中 2回  午後 2回 の交換


 午前中はゆっくりベッドにて休んでいたけど・・昼食中 コックリ コックリ・・と
別に眠いことはないと思うんだけど・・・多分 車いすに座ってある程度 食べていたら
途中 食べるのに疲れてくるのだと思う・・車いすに座るだけでも 疲れてくるのに 食事で口を動かすのも疲てくるのだろう? 食事中の途中 休憩をいれているみたい(/_;)
 だから 口の中には食べたものが溜まり・・最近は呑み込みも悪いので余計口中に食物が溜まってくる・・身体の調子のよい時は食事中はコックリコックリはしていない‥(^_-)-☆
スッキリ食事の出来る時と口中に食物をためてコックリくっくりと途中休憩の食事・・
パートナーの体調具合なんだろう??・・・・
体調の良くない時は非常に疲れやすくなるのだろう?この体調の良い時良くない時と繰り返しながら段々病気が進行していくのだろう? 悲しいけど進行性の病気は辛いですね(/ω\)


食事の後 ゆっくり休憩中・・ 「食べるのも疲れるナア(/_;)」

×

非ログインユーザーとして返信する