隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーが出かける時に気になること?

今朝も5時 起床 外気温 2度 室温 11度 小雨&小雪?
ワンちゃんは今日は 愚僧と共に起きてきた。
共に早朝の散歩!   パートナーは 散歩から帰った時に起きてきた!
    今日の始まりもいつもと 同じ!!
今日はパートナーはディサービス!
朝からソワソワしている~~
 先日・・「ディサービスに行き 歩行訓練 言語のリハビリ 及び 入浴 等
以外の時間は何をしているの?」とパートナーに聞いてみた?
「テレビはかかっているけど・・ ただ 椅子に座ってボ~としてる? 時に下を向いて寝ていることがある!」 
 愚僧「トイレは?」 
 パートナー「手を挙げてスタッフに連れて行ってもらう?」
 愚僧「ほなら スタッフが気が付かない事や? 他の用事で手が離せない時は?」
 パートナー「そう~ 時々そういう時もあるから~ 大変なんだ~~?」
      「だから 早め 早めに言わないと・・と気を付けているけど・・・?」 
 愚僧「時に失敗はしたことは?」    
 パートナー「だからいつも着替えを持って行ってるよ~~」・・・・
   パートナーは病院 リハビリ ディサービス 等出かけるときは それなりの対策をして出かけている。  だから 出かけるときに 愚僧に改めて 持っていくバッグの中を確認させている! 
 健康な時は一切気にも架けない事が 身体が不自由になれば非常に気になる!
 健康で身体が何不自由なく動かせることの有難さが パートナーがこういう状態になり  身に染みて 分かる愚僧でした!
 ワンちゃんは今日は朝から 綺麗に身体を洗ってもらう 洗車ならぬ洗犬 
シャンプーが嫌いな ぼくちゃんです。

ぼくちゃん 水に濡れるのが嫌なんだ??
 洗犬?の時のシャンプーが嫌いなんだ! 
ぼくちゃん達犬族は匂いに敏感だから~~
  でも この年になったら シャンプーの匂い 少し慣れたかな~~

×

非ログインユーザーとして返信する