隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは夜のローカが明るくなり安心!

朝 5時起床 室温16度 外気温8度  また冬にもどっちゃった?
ワンちゃんと散歩 今朝は風が強くしかも冷たい~~~ 厚着をして散歩に出て良かった
パートナーも5時過ぎに起きてきた・・・ 
今朝は失敗はしていなかったが・・・ 
    ズボンが等が濡れていたので ズボン等下着を着替え~~
今日のパートナーは自宅入浴介護! この自宅入浴の日は気分的に落ち着くのでしょう?
ゆったり している。
パートナーは昨日から朝 失敗をしていない!というのも 夜中 2、3回トイレに行っているみたいだから・・・ パートナーは夜中に行き易くなったんじゃないか?と思う?
 今までローカは反応式灯火を付けていたけど 余りにも暗かった? パートナーは元々 視力が悪いけど・・特に最近は病気の性?かもしれないけど 夜中は見えにくそう~~?   今までは下記↓の薄暗い灯火を点けていた

本当に暗くて見えにくかった? 愚僧は目が慣れて これでも不自由はしなかったけど?
(写真撮り方が悪くてほんまに何も見えない? )
これではパートナーは夜中 ローカを通り難かったと思う? 
で 一昨日 下のような品に変えた↓

四方を照らす灯火に変えたら 本当に明るくなった! 写真ではまだ薄暗いけど
 実際は ほんまに明るくなった! これなら パートナーは安心して ローカを通り トイレに行ける!(夜ずーと ローカの電灯を点けっぱなしにはいかないでしょうから)  
 この感知式灯火に変えてから パートナーは夜中のトイレに行くのを苦にしてないみたい? やはり パートナーには暗いところは危険で危ないから これで安心して行けているんだと思う? もっと早く変えてやれば良かった?愚僧は大丈夫だから・・という判断じゃなく パートナーの状態に合わせて設備を考えないと・・・ケガをしてからじゃ 遅いのでV(*:*)V   又 反省の愚僧でした!
ね ワンちゃん 

ぼくちゃん 夜目が利くから大丈夫だけど・・・
      昼間はこんなに明るいんだけど・・・夜は暗いよ~~
      でも 今日は又冬にもどっちゃった** 寒い~~
      パパさん 今日は暖房を入れているもんね!
        お互い 風邪には気をつけようね?

×

非ログインユーザーとして返信する