隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの今日は料理補助の方が来ての料理?

朝 5時30分  起床  今朝はちょいと寝すぎた・・・外は雨で暗かった
ワンちゃんと朝一番の散歩・・・ 今朝はワンちゃんを急かせて早く散歩を切り上げた?
すぐ 朝食の支度  いつもの 味噌汁を急いで支度?
パートナーを起こす・・・ 今朝は「遅い:::」とパートナーに叱られた??
昨夜はパートナーはいつもより早く夜7時には寝たので朝が長かったのだろう??
でも ベットから自力で起き上がることはもうできない? ベットを起こして起き易いようにするか? 愚僧が両手を引っ張って起こすか?ぐらいしないと 起き上がれない・・
自分でも手すりを持って 起きようとするけど・・・やはり 無理みたい・・・・?
 今朝の介護パンツ替えはいつもと一緒で問題は無かった?
  
今日のパートナーは午前中 料理の補助の介護の方が来られる?
(現在?パートナー自身では包丁も握れないし・キッチンにも立てない?)
お昼はこの料理を頂く・・・ 因みに 今日の お昼は パートナーの好物の
「イカと子芋(里芋)の煮物」を作ってくれた・・・?
この時 子芋の皮むきは面倒なんだけど・・ パートナーはレンジでチンしたら 簡単に剥けるよ~~? というので 実際 パートナーの云う通りに 子芋を洗ってレンジで3~5分 チン!温かいうちに 手で簡単に(でもないか?)剥けた??
 愚僧は今まで 子芋を剥くのに・・きれいに子芋を洗って 包丁で一々剥いていた?
愚僧は 包丁遣いが下手なので 子芋はツルツルするし子芋の皮は厚く剥けるし・・ 勿体なア~~と思っていたけど この レンジで チン なら良いかも?
 やはり  料理は 色んな人の意見を聞いたり色んな人のをみて 勉強しないといけないなあ~~ と改めて反省・・・  反省ばかりの 愚僧でした(*:*)??
 ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん  今日は雨の中の散歩? 
       雨に濡れて帰ったら すぐドライヤーで乾かしくれるんだけど・・
       ぼくちゃん このドヤイヤーは苦手なんだ~~ 
       でも 乾いた後は気持ちが良い(@*@) だけど眠くなる・・
ぼくちゃん  雨降りは嫌いだけど・・散歩は好き・・
       で・・・・ いつも散歩が勝って・・雨なんて関係ない・・になる?       

×

非ログインユーザーとして返信する