隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーも頑張っています?今の容態が続きますように?

朝 5時起床 曇り&小雨 時々雪&晴れ・・はっきりしない一日・・・
 ワンちゃんと散歩・・ ワンちゃんは今朝はすぐ帰る・・
パートナーを起こす・・・   といつもと同じ・・・
 今日は時々 雪が舞っている・・その間  晴れたり・・・と変な天気


パートナーは今日は自宅入浴介護・・
パートナーは現在 一週間で 〇⇒ 入浴 (火 水 木 土)の四日
               ちょっと 変則だけど 週 4日 入れるから良しかな
              〇⇒リハビリで言語(おしゃべり・・)
               ディサービスの施設でも行ってくれている?
               リハビリ施設で専門に・・一回
              〇⇒歩行訓練
               リハビリ施設で専門に・・
               ディサービスでも多少 してくれている?
パートナーは身体全般に段々衰えて・・運動機能がマヒしてくるんだけど・・
      運動に依って この病気の進行を緩やかにすることができるらしい?
      おかげで まだ 手足も満足ではないけど一応動かせる??
      日常生活には補助がいるけど  まだ 人間らしい生活が出来るので
      有難い・・ 
現在の目標はなるべく今の状態を続けて欲しい・☚一日でも今の状態が続きますように?
 ね  ワンちゃん。。。
 ぼくちゃん  ママさんに又散歩に連れて行ってもらいたい?
 ぼくちゃん  四本足🐾だから 安定して歩ける?
        人間って二本足だからバランスがとりにくいのかな
 ぼくちゃん  散歩が楽しみだから・・若し 歩けなくなったら?
        愉しみが無くなる?  ママさんの楽しみはなんだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する