隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚問? ワンちゃんのどうして時間が分かるの?

今朝は寒さで目が覚めた! 室温4度 そりゃ~ 寒いわ~~
今朝は チヨット寝坊の 5時30分 ゆっくり支度で・ワンちゃんの散歩 6時になりました。ワンちゃんも寒いので ワンワンと云わずに 温かい布団の中から 出ようとしない~~ ワンちゃんも寒いのは嫌なんだ!!  でも トイレに連れて行かないといけないから 無理やり 散歩に連れて行く!!   この頃 パートナーは起床して 暖房が入って暖まった居間の いつもの椅子に 座りに来た!
 6時でもまだ周囲は薄暗く 電気の点いている家も チラホラ・・・ 今朝みたいに寒いと社会の活動もゆっくりなんだ!!  山手の方は雪なんだろうな?こんなだったら~~と思いながら散歩! (散歩にマフラーしてよかった!)   帰宅して朝の支度をして~~  この段取りは普段と一緒!!   いつもと 同じ   これが一番!!


7時になって ワンちゃんが ワンワン と何か?催促しだした~~~  どないしたんだろう? と思ったが・・・ いつも 朝は 5時 その次 7時の二回散歩に行っていたから~~ その二回目の散歩の催促!! さっき 散歩 帰ってきて間がないじゃん? と云っても聞き分けない?(当たり前か?ワンちゃんやもんね!云って分かる訳ないやん)   と云う訳で 再び散歩 ワンちゃんにばっかり付いていた 朝でした。 
次は 10時半 この頃は陽が照りだしたので風がないところは暖かだった。 


 ふと 疑問?  ワンちゃんは どのようにして時間が分かるのだろうか? 
今日みたいに時間が普段と違っても・・普段と同じように 催促している!  人間だったら 腹時計!とか 云ったりしますけど・・ワンちゃんも腹時計なんだろうか? 
ワンちゃんの お腹を見ても へそ だけ~~!! しゃあないから 茶瓶を持ってきて
へそに 架けちゃった!  へそが茶を沸かす  かも?? 

何 その落ち? 阿保くさ~~ 坂田にバカにされるよ~~
もう 寝るよ! ここ お日様ポカポカ

×

非ログインユーザーとして返信する