隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

新年早々 おならの話(*@*)

正月 三日  朝 5時起床 室温8度 外気温 3度
 ワンちゃんは愚僧と一緒に起きたけど・・ 又寝ている・・・
  ワンちゃんを起こして散歩! 今朝も静か!猫の鳴き声もしない・・
          が・遠くで 救急車のピィ~ポ ピィ~ポ~~
パートナーは散歩に出かけるときに起きてきた! 
 部屋が暖まってないから・・一枚 羽織らせた~ すぐ部屋は暖まるから大丈夫だろう


今朝は目先を変えて・・雑煮の代わりに・・きな粉餅にした!
 これだけではチョット寂しいので 箸休めに 松前漬けを・・ 
パートナーはきな粉餅も松前漬けも 大好きだから 全部きれいに食べてくれた。
 食事を準備する愚僧は パートナーが全部きれいに食べてくれることが一番うれしい!


正月早々 申し訳ない話ですけど・・
今朝
ワンちゃんと散歩をするときに フッと思ったんですけど・・ ワンちゃんも動物だから
おなら をするんだろうな?  愚僧はまだ このワンちゃんのおならを聴いたことはないけど(*!*)?  そうだ!ワンちゃんに聞いてみよう??無理だって・?
 おならで思い出したんだけど・・ 愚僧の師僧がこんなことを言っていた。
 『百の説法 屁 一つ』  ☜ すばらしい話をしても 一つの屁で全ておじゃん?
世の中の事も全て通じる事じゃないかな?  地道にコツコツ 仕事に励んでいてもチョットした出来心で 売上金をごまかした! これってもうアウトですね! 警察官がちよっとアルコールを飲んだだけだから・・これぐらいは良いだろう? と車を運転して・・飲酒運転で捕まった!  等々 チョットしたことで今までの事が全てパー!
 この 屁一つ 気を付けて~~今年も気持ちを引き締めて頑張っろっと!!!   
もう一つ! あるお説教師さんが本堂でのお説教も終わり・講師室に帰った時 今まで本堂で熱心にそのお説教師さんのお説教を聴いていた信者さんが訪ねてきて・・
『お上人さん ありがたいお話をありがとうございました。でもお説教の途中の「おなら」はいただけませんね』とお話ししたそうです。 すると 
お説教師さん 『あなたは人がいらないから出したものを拾ったんですか?』
                       チャンチャン
       新年早々 こんなこと書いて失礼しました。   

ぼくちゃん お上品だから そんなことしないよ!
  でも 生きているんだから~~ 出物 腫物 所嫌わず
    気楽に楽しく暮らしたいねぇ~~

×

非ログインユーザーとして返信する