隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

病気は少しずつではあるけど進んでいるみたい

朝 5時半起床 今朝は30分遅く起きた チョツト慌てた(@_@。
 いつもの散歩から今日も始まる・・距離をいつもより短縮・・
 6時半 パートナーをおこす・・


 今日の朝食はお粥・・&卵 ちくわ トマト
 パートナーはおかゆ &めんるいが食べやすそう(^_-)-☆
 食物の呑み込みが段々悪くなっている・・軟らかめの食物にしないと~~


 今日も 朝食事の後 約二時間いつもの席に座って(車いす)いて
     ベッドへ・・・ 昼前まで・・やく 二時間強 
     ベッドでは目をつぶり眠っている時の方が多い
     昼食後   も同じように 車いすにて 二時間
            のち ベッドへ~~
  と云う パターンの毎日(この正月間) 
    車いすに座っていても顔を下に向けて 眠っている方が多い(/ω\)zzz


   車いすにて元気よくしていることは最近は珍しい・・ベッドで身体を休め寝ていた方が
 パートナーにとっては楽なのかも?? 体力も少しずつ弱ってきたのだろうか?
      でも 食欲はある(*^-^*) ので 心配も半々 (^_-)-☆(/ω\)
   これ以上病気は進行せず 今の状態のままでも良いから元気でいて欲しい(^_-)-☆


 いつも拙いプログをお読みいただきありがとうございます 今年も宜しくお願いします


最近の いつものパターン このように寝ているよ~~☟

×

非ログインユーザーとして返信する