隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食事がなかなか進まない~~どないしょう?

朝 5時半起床 今朝もいつもより寝過ごしたzzz のでいつもにお散歩な~~し
  6時  パートナーを起こす・・いつもと同じ朝~~~


 最近のパートナーは身体の調子は良いのだけど~~?
 食事がいつも苦労する??何を?とお思いでしょうが??
  食事中 途中で休憩部分が多くすぐ疲れやすい~~ので今までの倍 
  食事時間をとっていてもまだ半分も食べていない時が多い(/ω\)
   普段寝ている時間が多いせいなのか?又 食事が合わないのか?
 等々 考えるに寝ている時間の方は 病気の性でしょうがないので~~
 食事面を考えないと~~という結論で 
  主食の ごはんは お粥さんか?  雑炊か?的に 水分を多く 軟らかめにして
食べやすくしてみた・・ところ 何とか食べているの良しとする?
 身体の運動面は寝てばかりではいけないので 少しリハビリ・・を考えてみよう?


 昨日は療養師さんがきてくれ 身体を色々動かしてくれ少し動くようになったパートナー

×

非ログインユーザーとして返信する