隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

疲れやすいパートナーは食事中も食後も大変(/ω\)

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 10度 
 いつもの散歩から今日も始まる まだこの時間は暗いけど車は結構通る
  6時 パートナーを起こす・・
   今朝はパートナーに挨拶「おはよう(^_-)-☆」と声掛けしても
           「・・・・」何にも 反応がない・・ので 「どうしたの?」
          と心配しながら 改めて声掛けしたけど 反応がない・?ので
          パートナーの顔を覗いてみたら・・
          ただ ボっと上を向いて目を開けていた👀まだ良く目が覚めてない
          だけのなので・・チョツト 安心 何があったのか?心配した(/_;)
 今現在 介護で心配なのは やはり 食事・・・🥄🍴 
 パートナーはしっかり休んで疲れが取れていたら 食事は食べてくれるけど
 まだ疲れが取れない時は食事途中 眠ってしまい口に食べたものが入ったままでも眠って
 しまう‥‥まるで子供みたい(#^.^#)  そして 口中に食物が溜まってしまい全く 呑み
 込みが出来なくなってしまう・・・食事は お粥 &軟らかめの副食で全て一口サイズに
 してある・・・食事を取ってもらいたいけど食事途中で止めてしまうようになったり・・
 で どなしょう と愚僧は思案する・・・?? こんな時は 食後の服薬がまたまた
 難儀・・口に残っている食物を全て吐き出させて口中をきれいにしてやって服薬させる!
  この後 歯磨きをするのだけど 口中にまだ飲み込んでいない 薬の塊があったりで・
 難儀」難儀 の食事中& 食後 で~~す・・


☟ 金曜日は二週間に一回 言語発声リハビリが行われる・・
舌を唇回りに回したり・・上下左右に動かしたり・・とするのだけど・・ 
舌を動かすのが首も一緒に動かしたり・・とナカナカ上手いこといかない

×

非ログインユーザーとして返信する