隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食物&薬等の呑み込みが大変~~(/ω\)

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 6度  チョツト朝冷えかな?
     いつもの散歩から今日も始まる~~
     今朝は愚僧一人 昨日からパートナーはショートステイ('◇')ゞ
     だから 朝食はパン食で珈琲🥤 いつものバタバタした雰囲気がなくユックリ


 最近のパートナーの介護で一番大変なことは~~?
 食事🍴ですけど それも ユックリとパートナーのペースに合わせたら時間は
 かかるけど 何とかなるけど~~
  その後の 服薬 です??(/_;)?
 食事中ナカナカ呑み込みが大変なパ-トナーは両頬 主に右頬に食物を溜め込んで
 頬に食物が溜まっているので これを取り除かないと薬もここに溜まってしまいそう??  
 なので・・食後の後は 先ず 歯磨きをして口中を綺麗にして のち 服薬・・と
  いう順番・・薬も飲み辛いらしいけど~~?これも時間をかけてゆっくり~と
   食べ物も薬も 呑み込みづらいけど・・「マッ!いいか?」と言う訳に行かない
  ので愚僧の気はイライラするけど・・ユックリと気長により確実に・・と
・・の呑み込みが大変らしいので・・
  食事&薬&水分摂取・・が大変だけど これは生きるために重要なので・・
  本当に難儀・・と云ってはおれないので愚僧の素人介護にそろそろ限界が見えてきたの
 で・・プロの介護並び看護師さんにお願いしないといけない時が来つつあります(/ω\)
 
介護施設の迎えの車に乗り込み・・今から ショートステイーに出発

×

非ログインユーザーとして返信する