隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食物の呑み込みが良くないので//どうしたら・・と思考中

朝 5時起床 晴☀  5時現在気温 6度 今朝は冷え込んでいる
      朝一はいつもの散歩から・・チョツト肌寒い・・
  6時 パートナーを起こす・・
     いつもと同じ・・今朝のパートナーはチョツト元気がなかった?


今日はデイサービス 二か月に一回の頭髪のカットをお願い・・と施設に申し込んだ('◇')ゞ


最近 パートナーは食事中 口に良く食物を溜めていることが多い(/ω\)
喉の通りが良くないのかと思い 食事中 お茶を飲ませなら食べらせているけど・・
  余り効果がないみたい・・軟らかくのど越しの良い物とか?食物を少量づつ・・とか
  粘り気のあるものとか? とろみをつけてみたり・・等々・・
 でも口の中に食物が多く残り・・なかなか 呑み込みが上手いこといかないみたい・・
・・
で先日 訪問歯科診療があり その時 舌のの動きの様子を診てくれた(^_-)-☆
この時 医師が 「舌の動きが 前には出せるけど 上の方は動かないみたいですね?」
と云われた・・つまり舌の動きが食物を喉に送りこむのが難しくなっていること・・
 だ・・と納得(@_@。  ・・故にこの舌の動きの良くない所を補ってやらないといけない(/_;)? ので 食事の時の姿勢を調整し・・少しでも喉に食事が通りやすくすることであるので 今まで車いすに乗ったママの食事をベッドで~~に切り替えて試してみよう?


歯科医さんが口中を綺麗にしてくれながら・・口中を調べてくれている

×

非ログインユーザーとして返信する