隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日の面会は痰が絡まって苦しそうだった?

5時起床 曇☁ のち 晴れ☀  5時現在気温 11度 いつもの時期の温度
    今日も散歩からはじまる・・・・
  
毎週 パートナーのお見舞いに行く曜日を決めて 面会の日の帰りに次の面会の予約を入れておくことにしている!今回も同じように来週の予約を申し入れた!


昨日金曜日面会及びその時に洗濯物を届けた(*^-^*)
いつものように面会にパートナーの部屋を訪ねたら寝ていたけど・??
 今日は痰が酷く絡んでいたので愚僧では出来兼ねるので近くのいるかも知れない
看護師さんを探したけど見当たらなかったので暫くパートナーと話をしながら・・
  (喋りは出来ない・・パートナーは現在ではもう喋れないので(/ω\) )
「痰が絡んでしんどそうやね?」と云いながら暫く待っていると 
 近くの入寮者のベッドに看護師さんが来たので その看護師さんの仕事の合間を見て 
「パートナーが 痰を絡ませて苦しそうなので 取ってもらいませんか?」
とお願いしたら すぐ 取りに来てくれて吸入器をつかって取ってくれた。
パートナーはチョツトその器具が差し込まれるとき痛がったけどすぐ痰が吸引され
 楽になったか? ホッとした顔を見せた(*^^)v 
やはり 看護付の療養施設には入れてよかった(^_-)-☆ 愚僧では怖くて出来ないので(/ω\)
 餅は餅屋・・と云うように介護は介護 看護は看護と任せるのが一番ですね!


喉の器具を外して吸引機の器具を差し込み痰の吸引をしてくれた!☟

×

非ログインユーザーとして返信する