隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日の気分は良いみたい・・・

朝 5時半起床 今朝は少し朝寝坊? 
  いつものコースをいつものように散歩・・・でもこの時間はまだ暗い
  
 昨日金曜日は面会日 午後洗濯した物を持っていき帰りに又汚れ物の洗濯物を持って帰る
  
面会に行き先ずすることは 
 布団を少しめくり足を動かしてみる・ 「足先を動かしてみて~~」と声掛け
                   「 ウッ 動いているね もっと動かして⤴」
  ・・・ 足の先 足首等が動かせていたら 一安心の愚僧・・
  同じく 手先 手首 ジャンケンをしてみる・・チョッキは出来ない!
  けどこれも まだ 自分の意思で出来るので安心・・・
段々 病気は進行しているから動かせるだけで安心する・・・(^_-)-☆
 先般来より寒くなってきたから 冷え性のパートナーは寝て居ながらも足は冷たくなっていないか? 心配なので確認したけど・・足は温かかった(*^^)v 看護師さんに冷え性なので・・と云ってお願いしていたので足回りを温かくしてくれていた 毛布で足をくるんでくれていたし 足周りに 暖房も置いてあった・・・有難い でも 病室は温かくしてあるので特にしなくても良い位だ!


今日の気分は良いみたい? 元気 元気だった・・・

×

非ログインユーザーとして返信する